活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~28年度 年少組・1学期~

プールだより ~28年度 年少組・1学期~

5月から幼稚園での初めてのプールが始まりました。
1回目のプールのときは泣いている子も見られましたが、2回目からはみんな元気いっぱいにプールに来てくれました。
年少さんは、1か月(4回)ごとにテーマを決めて練習を行いました。

5月のテーマ:先生と仲良くなろう!!

初めての大きなプールにびっくりし、少し顔の強張っているお友達もいましたが、すぐにプールやプールの先生達にも慣れ、お約束事、体操・お土産作り(水着を帽子の中にしまいます)など、みんなしっかり覚えてくれました。 赤台2段の上で、みんなで手遊び歌(はじまるよ♪やおもちゃのチャチャチャ♪)を元気よく歌ったり、プールの先生と、プールの中をお散歩しました。先生に抱っこされて、高くあげてもらったり、ラッコになって先生の肩を枕にしてお散歩をしました。先生達とお話をしながら、みんな笑顔でプールに入ってきてくれるようになりました。

6月のテーマ:お水と仲良くなろう!!

少しずつ水にも慣れてきて、待っている間は水をすくったり、お友達と水をかけ合ったりしている様子も見られてきました。
今月は、手でお皿を作って、顔洗いや口を水につけて行うバブリング(水を吹いてブクブク泡を出す練習)、怒った口(顔をつけたり、潜ったりする時に鼻や口に水が入ってこないようにする為)の練習もたくさん行い、先生と一緒にお水にお口つけや、鼻までつけたり段階を踏んでいきました。

中には、お水が大好きで自分からお顔をつけている子もいたり、無理のないよう子ども達に合わせて進めていきました。

7月のテーマ:お水の中をたくさん歩こう!!

今までやってきた練習にプラスして赤台が1段になったところをお友達と一緒にたくさん歩いていきました。最初は、少し深くなったプールに少しドキドキしている様子でしたが、壁につかまって元気よくジャンプをしたり、お水の中を自由に歩き回っていました。

歩く速度も徐々に上がってきて、少しずつお水への恐怖心がなくなってきたように感じます。1学期最後のプールの日は、滑り台を滑ったり2段のところからジャンプをして遊び、みんな興奮気味な様子で楽しそうに遊んでいました。

1学期はこのように練習してきました。子ども達が安全に、楽しく、プールを好きになってくれたらと思い練習してきました。夏休みに、海やプールに行かれる際には、是非お子様の普段の頑張りを見て頂けたらと思います。
2学期も安全面を第一に考え、子ども達が今よりもっとプールが好きになり、毎週楽しくプールに参加していただけたらと思います。

また、何かありましたらお気軽にスイミングまでお問い合わせください。

2学期もがんばろう!!


無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ