活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~28年度 年長組・1学期~

プールだより ~27年度 年長組・3学期~

日差しが少しずつ強くなり、だんだんと夏らしくなってきました。
4月から始まりました年長さんの正課プールも、7月15日をもちまして1学期は終了となりました。1学期は新しいクラスのお友達と楽しく入ってもらいながら今までの復習を行い、次の段階の基礎を身につけてもらう事を目標に練習してきました。各グループでの練習の様子を少しご紹介させて頂きます。

板けのび・けのびクラス

けのびのクラスのお友達は、顔付けやもぐりなどの復習から、テスト項目であるもぐり・板けのび・けのびのテストに向けて練習を行ってきました。自分で水中に潜れる様になったら、青い所でジャンプを繰り返すボビングや貝拾いの練習も行いました。潜る時に体に力が入っていたり顔を一回ずつ拭いていたお友達もいましたが、練習を重ねていくうちに力が抜けて、連続で潜れるようになっていきました。
けのびの練習では、赤台の上で手足を伸ばすお腹付けの練習をしていきました。また、先生と手を繋いで青いところで浮く練習や、一人で浮いてくるような練習も行ってきました。徐々に浮く距離を伸ばしていき、けのびへと繋げ、一人で浮かべるようになってくると、しっかり頭をしまうなど細かいところも意識させていきました。テストを意識して自分の直すポイントに注意して頑張って練習に取り組んでいたように思います。


水慣れの様子

ボビングの様子

けのびの様子

キックのクラス

年中さんの三学期の正課テストでけのび以上に合格しているお友達がキックの練習を行います。ボビングやけのびなどの復習を行いキックの基礎練習をしていきます。
2段に重ねた赤台に座って、足首の力を抜いて上下に動かす練習から始めます。回数を重ねていき、うつ伏せの状態で足に力を入れないよう上下に動かし、キックのリズムを覚えていきます。キックのリズムが出来てきたら、ビート板を持って練習していくのですが、なかなか体と連動できず力が入ってしまったり上手に動かせなかったりする子もいましたが、徐々に出来るようになってきました。
今までとは違う動きで戸惑っていたお友達も出来るようになっていくたびに楽しんで取り組んでいました。


キックの様子①

キックの様子②

板キックの様子

正課テスト&お遊び

7月8日、15日(金)に正課テストが行われました。テストでは保護者の方に見守られながらみんな精一杯の力を出し切って取り組んでくれました。笑顔でお母さんに手を振る子や、緊張して体が硬くなってしまう子などそれぞれでしたが、みんなとても頑張っていました。
テスト予備日のお遊びでは普段できないすべり台やフネで思う存分楽しんでいました。いつもと違うお遊びでみんなの喜んでいる姿を沢山見ることができました!
今学期もお手伝いやご理解ご協力を頂き、ありがとうございました。2学期も子どもたちが幼稚園に来る楽しみの1つとして、プールにきてもらえるよう指導をより良いものにしていきたいと思います。また何かお気づきの点がございましたらスイミングまでご連絡下さい。よろしくお願い致します。



無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ