活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~28年度 年少組・3学期~

プールだより ~28年度 年少組・2学期~

1月17日から始まりました3学期の正課プールも3月14日をもちまして終了となりました。今学期も、1か月ごとにテーマを決めて練習を行ってきました。また、正課テスト、予備日のお遊びの様子をご紹介させて頂きます。

1月のテーマ:もぐりを覚えよう!!

今まで、たくさんお顔をつけたり、先生と一緒にもぐったりとしてきたので、一人でもぐる練習をしていきました。手を頭の上にのせ、足を伸ばして座り、5秒間もぐります。初めは、怖がって座れないお友達や、足が曲がってしまうお友達、手が頭から離れてしまうお友達が多くいましたが、先生と一緒に手をつないでもぐるところから始めていき、慣れてきたところで、手を頭にのせてもぐったりと何度も練習してきたことで、しっかりと足も伸ばせるようになり、手も離さず出来る様になりました。

2月のテーマ:テストに向けて練習しよう!!

たくさんもぐれるようになってきたため、先生の号令に合わせてもぐったりと積極的に自分からもぐる練習も取り入れました。貝拾いも行い、貝拾いは子ども達から大人気で、みんな笑顔で取り組んでいました。その時は一気に集中力も高まり、夢中になって貝を拾っていました。もぐるのが苦手なお友達も、楽しんで輪っかや棒などの貝を拾っていました。また、先生と手をつないでお腹つけの練習も行い、お水が得意なお友達は、「手をつながなくても出来るよ!」と一人で練習しているお友達もいました。その様子を見て、「私も出来る!!」とたくさんのお友達が一人でやることに挑戦していました。

正課テスト&予備日

幼稚園に入って初めてのプールテストでした。たくさんの保護者の方々が見ている目の前で、緊張しているお友達、かっこいい所を見せようとやる気満々のお友達と様々でしたが、みんなとてもよく頑張りました。お母さん達からの応援や拍手をもらい、いつも以上の力を発揮できたお友達も多くいたと思います。今回の頑張りをたくさん褒めてあげて頂けたらと思います。 予備日では、前の週にテストが出来なかったお友達のテストを行い、余った時間でお遊びを行いました。全員ヘルパーをつけ、滑り台、フネ、おもちゃの島に分かれて遊びました。子ども達からは滑り台が人気で、担任の先生と一緒に滑ったり、背中に乗って滑ったりと興奮気味でした。お水が苦手なお友達も、それを忘れて楽しく遊んでいました。

黄色バッチもがんばろう!!

今年度は、たくさんお水に触れ、もぐれるようになること、子ども達が楽しんで正課プールに参加してくれることを考え、1年間頑張ってきました。 入園当初は、大きなプールに圧倒され泣いてしまうお友達も多くいましたが、今では、たくさん声をかけてくれるようになり、「プール大好き!!」と言ってくれるお友達もいて、その言葉を聞くたびに我々もうれしく思います。 保護者の方々には、1年間多大なるご協力を頂きまして、ありがとうございました。来年度も、子ども達が楽しくプールに参加してもらえるように、頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。 何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にスイミングまでお問い合わせください。

無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ